• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年も本庄歯科クリニックをよろしくお願い申し上げます。

お正月の新聞に面白い記事があったのでご紹介します!!

お正月におもちを食べるようになったのは、平安時代の頃からなんです。
1月1日から3日までの期間に宮中で行われていた「歯固めの儀」という行事でお餅を食べていたと言われています。
1年の始まりの日にかたい物を食べることで、歯の根をしっかりと固めて健康と長寿を願っていたそうです。
「歯」は「齢(よわい)」を表しています。齢を固めて新たに生まれ変わるという意味があります。ちなみに「歯固めの儀」は、お正月に関係する儀式とお正月に関係のない儀式とふたつがあるんです。それは「お食い初め」の儀式で、赤ちゃんが生まれて100日目のお祝い(百日祝)に行います。こちらは、「丈夫な歯が生えますように、食べ物に困りませんように」と願いを込めて行う儀式です。

皆さんはお餅食べられましたか??
お正月にお餅!!こんな理由があったのですね。

2019年も、皆さまのお口の健康のお役に立てるようスタッフ一同、努力して参ります!!

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日