• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

おやつ!!

おやつ!!

こんにちは!

本庄歯科クリニックです☆

子供はみんな大好きなおやつ!

成長中のお子様にとっては、おやつも大切な栄養源です!!

大切な栄養源と解っていても、親御さんとしてはむし歯も心配ですよね(>_<)

こどもが大好きな甘い物は、むし歯菌だって大好物!!

気をつけながら与えないと、まだ弱い乳歯はすぐにむし歯になってしまいます。

今回は、むし歯になりやすいお菓子となりにくいお菓子はどう違うのか?

むし歯になりにくい与え方などをご紹介します。

★むし歯になりやすいお菓子とは!?

むし歯は、むし歯菌が歯にくっついた糖分を食べ酸に変えて歯を溶かすことから起こります。

むし歯になりにくいお菓子選びのポイントは、

「糖分の量」と「お口の中に残りやすいか」です。

危険度★★★キャンディ、キャラメル、グミ、チョコレート、クッキー)

キャンディはお口の中にある時間が長く、

またキャラメルは歯と歯の間に挟まりやすく、

くっつきやすいので特に危険です!

クッキーは食べかすがお口の中に残りやすいので要注意です。

また、コーラやジュース類には驚くほどの糖分と酸が含まれています。

同時に与えると危険度は倍増します。

危険度★★果物類、プリン、ゼリー、アイスクリーム)

糖分はたくさん入っていますが、水分が豊富なため、

お口の中に残りにくいおやつです。

ただし、果物でも、ドライフルーツは歯の間に挟まりやすいので注意しましょう!

危険度★おせんべい、するめ、豆類)

糖分がほとんど入っていないので、むし歯にはなりにくいおやつです。

★むし歯を作らない為に気をつける事は?

おやつの食べ方にも、むし歯になりにくい「コツ」があります。

それぞれのご家庭で「我が家のおやつルール」を決めてみてはいかがでしょうか?

  1. 回数を決める・・・長い時間口の中に食べ物があると、口内が酸性に傾きむし歯になりやすくなります。だらだらあげるのではなく、1日の量や回数を決めましょう。
  2. 歯に詰まったら放置しない!・・・乳歯は奥歯の溝が深く、食べかすが溜まりやすい形をしています。食べかすがあるときはうがいや歯磨きをしましょう。
  3. 組み合わせを考える・・・ジュースや炭酸飲料にも砂糖が沢山入っています。甘いお菓子を食べるとき、飲み物はお水やお茶や牛乳にするなど、組み合わせに気をつけましょう。
  4. 定期的に歯科医院で予防する・・・健康な永久歯がきれいに生えてくるためには、乳歯のむし歯予防が大切です。定期的に歯科医院でフッ素を塗布したり、シーラントをしてもらいましょう。シーラントは、奥歯の溝をプラスチックで埋めてむし歯菌が繁殖しないように予防する治療で保険が効きます(むし歯になっている歯には施せません)

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日