• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

マウスピースについて

マウスピースについて

こんばんは、院長の本庄です。
今日は、就寝時に使用するマウスピースについて少しお話ししたいと思います。
マウスピースの効果には、
①歯のすり減りを防止する
②歯列をマウスピースで連結固定することで、歯ぎしり中の力を歯列全体に分散させる。それにより、1本の歯にかかる負担を低減し、歯冠や歯根破折を防止、歯冠の修復物の破損脱離を防止する。
③歯の位置を保定する
④顎関節の負担を軽減する
⑤マウスピースは、歯ぎしり、食いしばりを無くすものではありませんが、歯牙や口腔周囲にかかる、過剰な力の負担を軽減することができます。

但し、マウスピースもいい所ばかりではなく、欠点もあります。
その欠点とは、装着時の違和感があることです。その違和感から夜間就寝時に知らぬ間に外してしまう方もいます。しかしながら、持続して使用していくうちに慣れていくと、マウスピースを使用したほうがよく眠れるという方も多数います。

夜間の歯ぎしり食いしばりが全くない方はほとんどいないという報告があります。当クリニックでは夜間マウスピースを使用をお勧めしています。特に、歯のすり減りが多い方、多くの歯を治療している方、セラミック修復やコンポジットレジン修復が欠けたり、チップする恐れがある方、歯ぎしりにより歯の動揺が起きている方、歯の破折や歯根破折の恐れがある方、進行性の歯周病のある方や、歯周病が進行してしまっている方は、夜間のマウスピースを使用をお勧めします。

お口の事で、お困りの事ございましたら、お気軽にご相談下さい。

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日