• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

日本人は長寿だけど歯の数が少ない?

日本人は長寿だけど歯の数が少ない?

こんにちは!

本庄歯科クリニックです(^^)

本日は将来的な歯の残存数についてお話させて頂きます。

日本人は長寿だけど、歯が少ないといわれてます。

日本では80代前半でも15本程度しか残っていませんが、

予防先進国のスウェーデンでは、20本以上残っています。

日本は、実は先進諸国の中でも本数についてはかなり下だといわれてます。

では、海外と比較してその原因は下記のようになってます!

 

①日本人は歯医者さんに通う理由が違う

現在の日本の約8割の方は、歯や歯茎が痛くなったから行くところという認識があります!

定期健診に行く方はわずか2割程度しかいません。

しかし下記の数値からも分かりますように、

他の先進国は全くの反対です!

日本・・・・定期健診23%    症状が現れてから受診 78%

ドイツ・・・定期健診76%   症状が現れてから受診 24%

イギリス・・・定期健診78%  症状が現れてから受診23%

アメリカ・・・定期健診73%  症状が現れてから受診27ぱ%

 

②日本人は歯が磨けていない

日本人は9割以上の方が毎日歯磨きをしています。

ただ、磨いていると磨けているでは大違いです。

その原因はデンタルフロスなどを使う人が少ないからなんです!

実は磨き残しが多いのが日本人の特徴です!!

その原因はデンタルフロスなどを使うな人が少ないからです。

歯ブラシだけでは、歯と歯の隙間のプラーク(歯垢)が取れず4割も残ってしまうといわれてます。

 

このように、予防への意識と歯磨きの方法の違いが、

高齢になった時の歯の本数が大きく影響しています。

 

せっかくこまめに歯磨きをしているのなら

定期健診を効果的に歯を守りましょう!

 

 

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日