• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

7月10日は・・・

7月10日は・・・

こんにちは!

本庄歯科クリニック 受付です(^^)

本日7月10日は『7(なっ)10(とう)』の語呂あわせから、

関西での消費拡大を目的とし関西納豆工業組合が昭和56年に

関西限定記念日として決めたのが納豆の日の始まりです!

納豆はとても栄養価が高い発酵食品です☆

栄養価が高く、特に発酵食品としてのメリットが大きい納豆!

納豆菌はプロバイオティクスと呼ばれ、これも腸内環境に有用と考えられていて、

O157を抗菌することがわかっています。

■たんぱく質

血や肉となる大切な栄養素です。

■カルシウム

骨などカラダを作ります。

■ナットウキナーゼ(納豆菌)

納豆のネバネバは、納豆菌により大豆から合成された「グルタミン酸ポリペプチド」。

■レシチン

便秘や肥満の解消。細胞の働きを活発にし、記憶力の低下を防ぐ。

■ビタミンB6

たんぱく質の代謝に不可欠な栄養素です。

ビタミンB6は新陳代謝を促す効果があるため、

皮膚の再生や美肌にとても効果があります。

また、女性ホルモンを整える効果もあるため、

生理前のニキビや肥満などにも効果を発揮します。

■ビタミンB2

子供の成長期に欠かせない栄養です。

■ビタミンK

骨を丈夫にします。血液凝固促進・骨の形成に関与しています。

不足により、新生児頭蓋内出血症等が起こることが知られています。

■鉄分

血の元になります。酸素と二酸化炭素を運搬するヘモグロビンの構成成分として、

赤血球や筋肉にも欠かせない成分です。貧血予防が期待できます。

<効能>

納豆に含まれるナットウキナーゼは、血栓を融解し、脳梗塞や心筋梗塞の予防します。

 

 

 

また、食べる時間により効果もちがうそうです!!

朝:整腸効果を期待する場合。

夜:血液サラサラ効果で、就寝中の血栓予防が期待する場合。

夕方:カルシウムの吸収効果を期待する場合。

ちなみに当院の院長は納豆が好きらしいです!

今日の夜は納豆を食べたいと思います(^^♪

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日