• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

PMTCとは

PMTCとは

虫歯予防ケアの先進国であるスウェーデンではそもそも常識!!と言われているPMTC

今でこそ虫歯や歯周病が日本よりもず~っと少ないスウェーデンですが、昭和30年代頃まではスウェーデンも日本と同じくらい虫歯や歯周病が多い国でした。ところが今では、虫歯は日本の半分以下。歯周病にいたっては1/4以下まで減らすことができたのです。
現在スウェーデンでは、このPMTCを子供でほぼ100%、大人でも80%の人が定期的に受けています。
国民の大半がPMTCを定期的に受けるようになったので、虫歯や歯周病を減らすことができたというわけなのです。

♢そもそもPMTCって何?

「PMTC」を簡単に説明すると、毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを歯医者さんで専用機器を用いてきれいにクリーニングすることです。

P・・・プロフェッショナル(専門家による)
M・・・メカニカル(機械的な)
T・・・トゥース(歯の)
C・・・クリーニング(清掃)

♢PMTCは虫歯予防効果がすごい!!

ここで、PMTCの虫歯予防効果を裏付ける、スウェーデンでの研究結果をご紹介しましょう。
この研究は、定期的にPMTCを受けたグループと受けなかったグループで、20年の間にどのくらい虫歯が発生したかを比較したものです。

結果は!!

PMTCを受けなかったグループは受けたグループに比べて、なんと70倍虫歯になってしまいました。

♢PMTCは歯を白くピカピカにする!!

PMTCは歯の表面を白くする効果もあります!こびりついた汚れ(バイオフィルム、プラーク、歯石、茶渋やタバコのヤニの着色など)を除去して歯本来の白さを取り戻させてくれるのです!
但し、もともとの歯以上に白くしたい場合はホワイトニングが必要になります。

本庄歯科クリニックでは、治療が完了した時点はもちろん、その後の定期検診にて
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月に1度、患者様一人ひとりに合ったペースで、専門の知識と技術を持つ歯科衛生士がPMTCを行なっております。

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日