• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

生えかわり

生えかわり

乳歯から永久歯への生えかわり

身体の成長にともなって顎も成長し、6歳頃から12歳頃にかけて「乳歯」から「永久歯」へ生えかわります。生えはじめたばかりの歯は未完成で、やわらかく酸に溶けやすいため、簡単にむし歯になってしまいます。歯の根が完成するまでには、生えてから2~3年かかります。永久歯が生えそろうと、かむ力が強くなり、いろいろな食べ物を上手に食べられるようになります。
第3大臼歯(親知らず)は生えない人もいますが、17~21歳と最も遅く生えてきます。

1.
顎の中で作られる乳歯・永久歯
乳歯のもとになる歯胚は妊娠7~10週目につくられます。永久歯の中で最も早く生えてくる第一大臼歯や前歯は妊娠3~5ヶ月頃に歯胚ができ、時間をかけて成長していきます。
生えかわりが始まる6歳頃には、あごの中で生える準備をしています。

2.
永久歯へ生えかわる仕組み

* 1.
顎の中(乳歯の下)で永久歯のもとになる歯胚ができ、時間をかけて成長していきます。
* 2.
永久歯の歯冠部が完成し、歯の根の部分が作られ始めると、乳歯の根を溶かす細胞が現れ、永久歯の上にある乳歯の根は少しずつ溶かされていきます。
* 3.
乳歯の根が溶けていくと、乳歯はグラグラになり抜け落ち、永久歯が顔を出します。

このような事から、この時期の歯ブラシがとても重要になります。
できる限りお子様だけに任せず、仕上げ磨きをしてあげて下さい!!
仕上げ磨きはとても大切です(^ ^)

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日