• 「蛍池」
    徒歩1分
  • 駐車場
    1時間無料

ご予約・お問い合わせ

診療時間/9:00-13:00 15:00-19:00

06-6858-4888

休診/木曜午後・日曜・祝日

阪急・大阪モノレール「蛍池」駅東口徒歩1分

駐車場1時間無料

知覚過敏について

知覚過敏について

こんばんは。院長の本庄です。
今年の夏は例年よりも、かなり暑かったですよね?
そんな夏場の暑さの中、冷たいものを食べたり飲んだりする事が多かったと思いますが、その時に歯が“ズキンッ”と痛みを感じたりしたことはありませんでしたか?
今回はそんな症状が出る「知覚過敏」についてお話ししたいと思います。
知覚過敏は冷たいものを食べた時のしみたり、痛みが出たりしますが…甘味や酸味も刺激になります。

知覚過敏になるとなぜ痛みを感じるのでしょうか?

歯周病や噛み合わせなどで、歯茎が退縮すると歯の根元の象牙質が露出し、刺激が象牙細管と呼ばれる細い管を通って神経に伝わる為に「しみる」と感じるようになります。

知覚過敏を発症⇒

①歯がしみるため歯磨きが十分にできなくなる→

②歯垢が蓄積する→

③蓄積した歯垢が潜む細菌が出す酸によって、露出した象牙細管がさらに広がって刺激を感じやすくなり痛みがますます強くなる

①~③の繰り返しでさらに歯垢が蓄積し、虫歯や歯周病の発症や悪化を招く

対策として、歯科医院での薬物塗布や知覚過敏用の歯磨き粉の利用があります。

知覚過敏の原因である露出した歯の根元は、虫歯にもなりやすいです。

知覚過敏の症状があらわれたり、違和感を感じるようなら早めに当クリニックにご相談ください。

to topto top

【診療時間】9:00~13:00・15:00~19:00【休診】木曜午後・日曜・祝日